« 東京23話2 | トップページ | 夏のテキストあるある »

2017年6月 4日 (日)

独学者の作文

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

上級演習ノートのニュースディクテーションが終わりました。

一文ずつ音声を止めるのではなく、1トラックまるまる音声を止めずにやりました。

かなりハード。

やっぱり覚えるの苦手です。

一応4色でやったんですが、4回で全部書ききるのは無理で聞いたそばから忘れるので、

だいたい6、7回は聞き直しました。

ということで。

ボキャビルマラソン、韓作文、短作文が終わり、

ニュースディクテーションも終わったので、残りは読解と音読だけです。

6月中には終わらせたい。

それと短作文が気になったので、あれからもう一回復習しましたよ。

作文は独学でやるのはハードル高いですよね。

自分で作った文章が微妙に解答と違っていても、

「どっちでも同じじゃないの?」「こっちじゃダメなの?」とか迷いだしたら、キリがありません。

そういう場合僕は、100パーセント解答を信じることにしています。

解答に書いてあることだけが正解なのです。

作文はいろんな解答の可能性が考えられる中で、

テキストを作った先生がそっちではなくこっちを解答例に選んだのには、ちゃんと理由があるはずです。

だたの学習者が、先生の解答に迷うことなんて何もないはずなんです。

テキストを信じましょう。

そして、全面的に信じてもいいと思えるテキストに出会いましょう。

そうやって割り切るようになってから、独学で作文はムリとか思わなくなりました。

|

« 東京23話2 | トップページ | 夏のテキストあるある »

上級演習ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114661/70765636

この記事へのトラックバック一覧です: 独学者の作文:

« 東京23話2 | トップページ | 夏のテキストあるある »